留学準備 行くって決めてから

行くって決めてからの動き。

私はエージェントに頼みました。自分でやったほうがそりゃいいと思うんですけど🤦‍♀️

まず学校を決めました。

学校の手続きはエージェントでしてもらいました。

 

2月入国で、visa申請は8月。

私は学生ビザです。

visa申請には学校情報要るよ。

申請には残高証明(行った先の通貨での表示)と写真(パスポートサイズ?)、パスポート、クレジットカードが要るはず。

申請から1週間ぐらい?で、お返事が来て、その許可書をコピーしておく。

visaがおりるのは、実際に入国してからの入国審査受けてからなので、まだビザはないの。こわい。入国審査が。

 

そのあと前もってやっておくこと。

奨学金の猶予申請。

これがなかなか難しい。

申請してから2ヶ月後から請求が止まるので、前もってやっとかないかんのやけど私はまだやってません。(現在出発1週間前)

なぜかというと、自主留学なら、

「失業中」か「経済困難」の事由のどっちかで出すんだけど、私はまだ退職してない状態で出国しちゃうので、退職の証明書が手元にない😂「経済困難」で提出することもできるけど、私の場合申請がめんどくなっちゃうので、「失業中」の事由で書類だけ作って退職の証明書が会社からきたら一緒に入れて送ってもらうことにします。

だからね、会社を完全に辞めるまでは出国しないことをおすすめします(笑)

私は空白の時間を作りたくなかったので、有給中に出発することにしたけど、暇になったとしても完全にやめてからの方がスムーズかな(笑)

次に税金関係書いていきます。

辞める時の参考になればいいな。