税金関係 会社辞める時

私は何にも時期とか考えず会社を辞めて出発時期を決めちゃったので、めっちゃ損してるなと思った😂ので、書いておきます。

市役所に行くのは出発1週間前。

 

まず住民税。

1/1に住所がある時点で、課税が決まります。なので、私は今年ちょっとしか日本にいないのに、来年の1月まで市民税払わないといけない。(笑)12万以上になるよね。(笑)笑うしかない😂

会社にいるときは、会社から給与天引きで払っているので(特別徴収という)、5月〜来年の5月までおんなじ金額で払うことが決まってるのね。だから、1月に辞める人は5月までの住民税を1月の給料から一括徴収で引かれます😂🤯😨

6月からは、自分で払わないといけなくなるので、私は市民税課で口座振替申し込みました。

 

あと社会保険料(健康保険料と厚生年金保険料)ね。会社によって当月払いと後払いがあるらしい。私は後払いだったので、1月と2月の社会保険料が1月のお給料から引かれる😂🤪🤯(笑)

 

海外に転出するとき(1年以上)の場合は、海外転出届けを市役所にだすんやけど(住民票を抜くってこと)、海外転出届出すことで健康保険料は止まるそうです。厚生年金保険料は、退社することで日本にいるなら国民年金に強制加入になるんだけど、私は日本にいないので自動的に切れる。(実家に年金事務所から国民年金加入してないんじゃないですか?っていう書類届くらしいので、親に年金事務所に連絡してもらって、海外にいる旨伝えてもらう)

年金は、払わなければカラ期間になるので、払ってないけど期間としては計算される=将来の受給額は減る

任意で払うこともできるよ。

 

なので市役所で手続きしたのは

・海外転出届け

・6月からの市民税口座振替

 

だけなんやけど、海外転出でマイナンバーがある場合!返却しないといけないらしくて取られました。(笑)また日本に帰ってきたときに返却済みカードを持って行ったら無料で再交付してくれるそう。

 

会社員(特別徴収)で、12月に出国したら税金がどうなるか気になるね。(わからんのかい)

みなさんは辞める時期よく考えられることをお勧めします。私は賞与の戻入(10万ほど)もあったので、辞めるのにめちゃくちゃお金かかるなあ😭(払うべきお金なんですが)って思った。正直きつい。。(笑)

おわり。