ワーホリビザに切り替えたよ

カナダには2月後半に学生ビザで入国して、4月入ってからワーホリビザの申請しました。手続きは全部ネットに載ってるし自分でできた。今年からビザの申請に指紋登録が必要になったので一度アメリカに登録に行かないといけないので6月にシアトルに行きました。(なんか日本語変やな)指紋終わった後は結構すぐにビザ招待レターが来て、切り替え自体は8月後半にしました。切り替えはバンクーバーから一番近い国境のPoint Robertsまで、市内から1時間半ぐらいかな。スカイトレイン+バスで陸路で行ける。

ビザの申請から指紋登録についても、カナダ国内からのビザ切り替えについてももう何もかもネットに書いてあるからね、便利な世の中やなあ、そして書いてくれた方ありがとう。。

 

ワーホリに切り替えてからは仕事探して、カフェで働きだしました。もう2ヶ月ぐらい経つけど。もうカフェの仕事は全部のポジションできるしこれ以上新しく学ぶこともなく1年間働くのもなあ、と思ったのと友達も国にどんどん帰ってしまうので今のカフェ以外に自分のコミュニティを増やしたいのと、チップが欲しいのでレストランの仕事も探し始めたけど、レストランはそう簡単に決まらんねえ。😂カフェはレジュメはじめに落とした所一発で決まったので結構余裕ぶっこいてたけど、レストランって「後で連絡するね!」っていう不安を煽るパターンね。早く決まったらいいなあ〜

 

あと10ヶ月かな、ワーホリするのは

10ヶ月が何したいかどうなっていたいのか、ていうかそもそもどうなりたくてカナダに来たのか、1年後って時間的に制限はあるわけやし物理的に制限もあるし。別に目標がないとダメとか思わんしどうなりたいか決めたい訳でもないけど、なんか人生って?私って?みたいな(笑)今日友達とそんな話をして、とりあえず今日勉強しよ。と思えた。あと嫌われる勇気読んでみようかなと思った😂