カナダ 学生ビザと入国

もうカナダに来てから1ヶ月半ぐらい経ちます。早いような遅いような。早く日本に帰ってご飯もりもり食べたいよ〜

 

私はカナダに学生ビザで入国して半年間滞在、そのままカナダでワーホリビザに切り替えの予定だったので学生ビザの手続きだけ日本でして来ました。

 

流れは前も書いた気がするけど

翌年2月後半出発予定で、

半年くらい前の10月に学生ビザの申請しました。カナダ移民局?のサイトのアカウント登録、GCkey作成、学生ビザ申請って感じかな?←これは一気に1回でできる。エージェントの人が立会いでばーーってその場でやってくれた。

 

は、いいんやけど、このGCkeyとか覚えとってくださいねーぐらいでそのあと教えてくれんし、学生ビザ申請の進捗状況も、メールをエージェントに転送するんやけど、内容についてはあんまり教えてくれん「学生ビザ取れましたよ!これをコピーして入国審査に持っていってね!」ぐらい(笑)

だから入国審査がめっちゃ不安でした(笑)

まあ入国できたけど(笑)

 

結論、初めてやしわからんからエージェント通すの全然いいと思うけど、手続きの詳細とかネットで調べて(めんどいけど)全部知ってからエージェントの人と一緒にやるのがいいかな。

わからんまま進んで、大丈夫です!とだけ言われる不安感(笑)後から自分で調べだしたからますます不安が増した(笑)

 

学生ビザは申請から1週間くらいで取れたと思う。私は飛行機は片道しか買ってませんでした。往復とか買って捨てたくなかったから。観光ビザなら帰りの切符ないと厳しいけど学生ビザは確認もされんかったよ。

 

入国審査で結局確認されたのは

カナダに来た目的は? 英語の勉強

学校に通うの? うん

これぐらいやったと思う(笑)

確認された資料は

・「招待レター」っていうんかな?オンラインでビザ申請して、入国審査の時にコピーして持っていく紙

・パスポート

だけ(笑)

 

私は保険、学校の入学許可の紙とかウェルカムレター、残高証明書

これらもパスポートと一緒に提出したんやけど、見もせずに「パスポートと学生ビザの紙の1枚目だけちょうだい」って言われてあとの資料全部返された(笑)

まああるに越したことはありません!!

 

 

入国審査のあと、空港送迎をエージェントに頼んでたので、それでホームステイのお家まで送ってもらいました〜