韓国で病院に行った話

ずっと言ってた胃の不調は治らず、韓国は今週末連休に入るので、もう今日か明日しかない!ってことで病院に行ってきました🏥

 

私は日本で住民票抜いてるので、日本の保険は無いし、今あるのはクレジットカードの海外旅行保険だけ。やし、日本に帰ってもただの負担100%になるだけやと思うから意味ないよね…?(詳しくは分かりません…)

胃カメラとかされたらどうしよ?!とかめっちゃビビりました。とりあえずカードの付帯海外保険の内容と請求の仕方を予習して行ったら、(カードによるよ)

・とりあえず受診して料金は立替払い

・受診後コールセンターに電話して、請求の手続きを案内してもらう

とのことだったので、とりあえず病院行きました

 

行ったのはセブランス病院🏥😂😂

めちゃくちゃ大病院(笑)韓国1かな?(笑)

そのへんの内科にかかるかめっちゃ悩んだけど、セブランス病院は日本語診察ができるとのことで…

(本来は日本語診察は要予約!)

f:id:jesuisom:20190131192651j:image

 

病院の中央にある、本館の中

入ったらすぐに案内所があるので、そこで「日本語で診察を受けたいのですが、国際診療センターはどこですか?」って聞いたら、案内所を超えたところ(右側)の通路をずっと行ったら右手にあります。

とのことで、診療センターにいきなり到着、その辺の人に日本語で診察を…て言うたら、今日は、中央に座られてる方が日本語ご担当の方でした。

とにかく親切で、日本人の方かと最後まで思ってたんやけど、韓国の方でした。電話も貸してくれた😭

診察料聞いてみたら、

・とりあえず診察料80,000원😂😂😂

・そこに薬代

です。って言われてたかー!😂おもたけど保険請求してみて、できんかったらできんかったで、しゃあないか〜安心を買おう〜〜って感じで😂😂😂😂

今日は運良く日本語で診てくれる先生がすぐに診てくれるとのことだったので、名前とか書いた後すぐに診察してくれました。

ほんで先生もめちゃくちゃ日本語上手で、ネイティブって感じやった。病院の日本語担当の方々は、上手とかいうレベルではないです😂上手とかいうたらもはや失礼かなと思うほど…そして、先生すごく話聞いてくれるのが嬉しかった…細かく症状とか、どんな時に痛くなるか?とか丁寧に診察してくれます😭😭

 

そして保険金請求には診断書が必要なのでもらう。英語で出してくれました。

 

そして会計💸

・診察料+薬代=9000円くらい

を合わせて払いました

代金はウォン建て・円建て選べます

(私は円建てにしました)

領収書もらう(勝手にくれると思うけど)

 

・診断書作成料  2000円くらい

 

1万円超えた😂保険金請求はやってみようとは思うので、またその時に書こうと思います。

会計終わるときに、ペラって紙渡されて、これを出てすぐ右の薬局で紙と薬を交換してねって言われるので、

薬局で薬もらって、終了〜〜〜〜

f:id:jesuisom:20190131192751j:image

f:id:jesuisom:20190131194702j:image

薬、日本に比べたらワイルドな包装やけど私はこっちで十分やと思う🌎

 

 

まあ日本と変わったことは特になかった😂日本語担当の方がなんでもわかってるし、困ることもない😊

薬終わっても良くならんかったら胃カメラが必要なのでまた来てねと言われてるので治ることを祈ります。끝